fc2ブログ
    2015-04-24 02:58 | カテゴリ:未分類
    春だというのに、今年はパッとしない天気が続きましたね。
    スーパーの野菜の値段が跳ね上がっていてハラハラします。

    しばらくブログ更新できずにいたら、いろいろと溜まってきました。
    今週からグンと天気が良くなって、GWはベランダ定植祭になることが予想されるので、その前に書いておかなくてはー。

    ということで、タイトル通り、ワークショップを開催しました。
    場所は、いつもお世話になっている Maker Lab Nagoya さん。名古屋屈指?の電子工作マニアが集う市民工房的なスペースです。

    今回そんなデジタルな場所で、ペットボトルで水耕栽培プランタを作るという、超アナログワークショップをやらせていただいたわけで。

    6人定員という少人数な募集だったのですが、あっという間に応募が集まり、7名が参加してのワークショップとなりました。



    とても楽しいメンバで、脱線しまくり&余談盛りすぎな感じになりましたが、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。


    事前の説明の影響もあってか(育てやすく成長の早い品種として紹介したので)、クレソンとミックスレタスが人気でした。バジルやミントにトライした人もいました。


    これからどんどん暖かくなるので、みんなの水耕野菜がすくすく育ちますように~♪

    我が家のクレソンが足らなくなったので蒔かないと!笑
    2015-04-04 19:19 | カテゴリ:未分類

    FOXさんから、お手紙が届きまして。

     

    種のバラエティセット! 

    FOXさんが好きな種をプレゼントしましょうと連絡をくださって、お言葉に甘えて「甘とう美人」をリクエストしたんですけど、なんとこんなにいろいろ届きました。

    しかも、FOXさんにご連絡した後、急にカリフラワーを育てたくなって、 しまったなぁ、FOXさんに頼めばよかったなぁ(<おい!) などと思っていたら、同封されていたという驚き。

    ありがとうございました、エスパーFOXさん♪ 

    そんなこんなで、一斉に種まきしました。


    蒔いたのは、

    ・レタス サラダミックス
    ・バジル
    ・カリフラワー 花やさい
    ・カリフラワー オレンジ美星
    ・クレソン
    ・タイ ピンク エッグ
    ・大葉
    ・うら紅シソ
    ・ちりめん赤シソ
    ・Mesclun doux(フランスのミックスレタス)

    特にシソ系はタネが古いので可能性が低いですが、とにかくいっぱい蒔きました。

    (甘とう美人は、違う方法で種蒔きする予定です~)

    無事に芽が出ますように~♪

    種まきしすぎ? いえいえ、きっと大丈夫!
    …大丈夫だと思う…(^_^;)

    2013-07-01 13:13 | カテゴリ:未分類
    ちょっと遅れ気味な空芯菜栽培ですが。

    今年は、スーパーで食用の空芯菜を買って来て、それを苗として挿し芽して育てようと企んでたんですが、なかなか良い空芯菜がスーパーに並ばないのです。

    仕方ないので、種を蒔きました。


    ユンイさんを真似て、ペットの水飲みを使った栽培装置です。1.5リットルまでのペットボトルなら、給水塔として使えるそうです。
    今回は、1リットルを用意しました。


    空芯菜の種を蒔いたんですが…ん?

    花が咲いてる??


    引き抜いたら、上下逆さまでした。

    なんという、おっちょこちょい!!
    なんか、他人事に思えなくて、助けてやりましたとさ。



    恩返しを期待ちうw


    あれで育ってたんだから驚きですw

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-22 23:47 | カテゴリ:未分類
    今冬は、カモミールもコリアンダーも育てていなくて、テントウムシを誘引する植物がありません。
    いつもの年なら、花咲くハーブたちが宣伝塔になって、どこからともなくテントウムシがやってきて、ベランダがテントウムシの養殖場のごとくなるのですが、今年のすくすくのベランダは、テントウムシの飛来が遅れていました。。

    それが先週末、やっと姿をあらわしたのです。終わりかけ(食用としては既に終わっている・・・)になっているおかのりが、アブラムシだらけになっていて、そこに目をつけたようです。

    IMG_6026.jpg
    ナミテントウの一種でしょうか?

    いつもは2つ星が多いんですけど、今年のはちょっと星の数が多いですねぇ。

    テントウムシの成虫は、羽が生えていて、すぐどこかに飛んでいってしまうので、望むべくは幼虫です。
    どうか、このコが我が家にタマゴを産んでいってくれますように。。。

    もし孵化したあかつきには、大事に大事に保護して、我が家の野菜たちのアブラムシ退治に一役買っていただきます。テントウムシの幼虫はアブラムシを得て成虫になり、わたしはベランダのアブラムシを退治できる。これぞ共存。ギブ アンド テイク。

    農薬を使用することなくアブラムシを退治できるテントウムシは、我が家のベランダの必需品です。


    今年は虫が少なくないです?

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-13 00:51 | カテゴリ:未分類
    食用のスペアミントをデパ地下で見つけて買ってきたのは今年1月のこと。

    デパ地下なんて言うと聞こえがいいけど、その実、1パック21円で販売していた激安ミントでした。
    真冬の1月に、保温装置も用意しないままスポンジに刺し芽して発根を待っていましたが、無事に根が出たのは2株だけでした。

    そのうちの1株がコレ。

    IMG_5820-002.jpg

    ミントはおそろしく成長が早いです。
    ぐんぐん伸びて、あっという間に養液を吸い上げてしまいます。
    しかも、この葉っぱの大きさったら!!!

    IMG_5838.jpg
    めがねと対比してみたミントの葉・・・上にあるのが標準的なサイズの葉です。

    ミントのお化けですよね、コレ。
    ハーブ類は丈夫なので、養液を半分くらいに薄めて与えても十分かもしれませんね(^^;)

    いずれにしても、まだこんな季節から養液吸いすぎ。2日に1回は補給しないと間に合いません。
    そんなんでは先が思いやられるので、バッサリカットしました。

    IMG_5839.jpg

    カットした葉は鍋でさっと煮沸して、
    (・・・ものすごく味気ない雪平鍋の写真ですいません・・・汗;)
    ミントのハーブティーで楽しみましたよ。
    ほんの少し蜂蜜を入れていただくと、爽やかさに幸せな甘さがプラスされていいですよー♪


    ミントは根っこもボーボーです(^^;;

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 販売してます ★☆★
    詳細はこちら
    ----------------------------------------------