2015-07-07 21:34 | カテゴリ:ししとう
    今年もこの季節がやって参りました。

    すくすく菜園は今、ししとう祭状態。


    なかなかその凄さを伝えられる写真が撮れなくて残念

    じゃんじゃん生るので、じゃんじゃん獲るけど、またじゃんじゃん生るのです。


    こんなだったり


    こんなだったり

    茂り過ぎて、手が届かなくなってきて、ゴミ箱をクルクル回しながら、取り忘れがないか確認します。

    たくさん生って楽しいけど、だんだん辛いのも増えてきました。困ったことに、これからの季節「鷹の爪か?!」と思うような舌先がビリビリする辛さのししとうがたくさん混じるようになるのです。
    週末には、獲れすぎたししとうを酒・砂糖・醤油・だしで煮詰めたのだけど、煮汁に激辛味が溶け込んで、唐辛子入れすぎだよ!みたいな味になっちゃいました。辛味なんて全く入れてないのに…(>_<)

    さらに季節が進むと、もっと辛いのが混じるので、どうにかして調理する前に辛いのと美味しいのを選り分ける方法はないものか、今年もまた思案しています。(^。^;)

    へたの匂いをクンクン嗅いでみたり…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/999-2a9edbe5