2015-07-04 19:27 | カテゴリ:トマト
    週の初め頃からまた気になり出していたトマトのウドンコ病。
    先日カリグリーンを散布したんですけど、もう広がる一方なのです。
    対応しないといけないと分かっているのだけど、平日の昼間には対応する時間が取れなくて、指をくわえて見守っていました。


    見るも無惨に真っ白

    そして、待ちに待った今日、やっとこさ展着剤のダインを添加したカリグリーンを用意しました。

    葉一枚一枚に丁寧に時間をかけて散布。もう手遅れな葉は綺麗に整理しました。


    グリーンカーテンとしては失格な感じ?

    かなり葉が少なくなってしまいましたが、脇芽の成長に期待したいところです。


    根元にはたくさんの脇芽が♪

    今着果しているのが色づいたら、順次整理して脇芽と世代交代してもらうのも良いかもしれません。まぁ、そんなに思う通りになるとは思ってませんけどね…( ̄▽ ̄)

    今年は、植え替え候補の苗がまだ幾つか控えているので、様子を見て植え替えする選択肢もあります。

    頑張らないとレギュラー交代になっちゃうよー(と、トマトたちを脅してみたり)?

    レギュラーシート争奪戦♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/998-ce77cb5d