2012-05-26 18:16 | カテゴリ:未分類
    けっこう早めに定植した大葉ですが、1ポット68円で買ってきた苗7株全部が元気に成長しまして。


    今年は、買ってきた苗をサッサと定植したのが良かったのか、たまたま気候が良かったのか、植物の育ちが良いです。

    大葉もその例に漏れず、じゃんじゃん育っています。

    今こんな感じ
    今年はいっぱい大葉を食べたい、と思って、5本のペットボトルに7株も育てちゃったら、まだ5月だというのに爆発的に育っています。葉が大きくなるとせっせと収穫するんだけれど、収穫しても収穫しても、脇芽が伸びてどんどん増えていきます。

    嬉しいやら、楽しいやら♪

    問題は、大葉って基本的に薬味的役割なので、大量消費が難しいこと。
    余った大葉は、刻んでお鍋で煮出して、和製ハーブティにします。
    ちょっと青くさいけど、爽やかで美味しいよ。

    本日のししとうとともに・・・こんな量じゃ収穫したうちに入らないよ?


    スポンジ苗がたくさん待機しているので、こちらも定植しなくっちゃー


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/99-87aa459a