2015-06-02 13:41 | カテゴリ:大葉
    ベランダの手すりに括り付けられている大葉。
    青空に映えます。



    2リットルペットボトルで3株育っているこれは、1ポット68円で買ってきた苗を3株に分けて定植したもの。
    夏場の水やり対策として、1ペットボトル毎に、給水塔を1本備えています。


    2本のペットボトルがチューブで繋がっています

    この給水塔は、知人のShichiさんのアイデア。ペットボトルの底の方に穴を開けて、互いをナイロンチューブで繋げています。ホットボンドで水漏れしないように隙間を塞いでいます。

    これからどんどん収穫できるのでウハウハです。

    炎天下で育ててるので、葉が硬いのが欠点。
    半日陰で育てたいのだけれど、そうすると蝶々が寄ってきてたくさん青虫がついてしまうのです。
    虫も子孫の育つ環境を良く選んでいるんですね。

    手すりの大葉は、薬味になり、和製ハーブティーになり、ちょっとしたグリーンウォールにもなります♪

    ホットボンドでも意外と水漏れしませんでした
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/986-af7608ed