2015-04-15 13:26 | カテゴリ:レタス栽培
    4/4に、いろいろ種まきしました。

    ・レタス サラダミックス
    ・バジル
    ・カリフラワー 花やさい
    ・カリフラワー オレンジ美星
    ・クレソン
    ・タイ ピンク エッグ
    ・大葉
    ・うら紅シソ
    ・ちりめん赤シソ
    ・Mesclun doux(フランスのミックスレタス)

    そして、これが4/13の様子です。



    かなりハッキリ明暗が分かれました。
    かなり古い種だったシソ類は全滅、どれも発芽しませんでした。
    カリフラワーはアルミで遮光したものの、LED照明を浴びてご機嫌を損ねたのか(カリフラワーの種は嫌光性です)、発芽がまばら。
    それ以外は、ほぼ順調に発芽しました。

    右端の「レタス・サラダミックス」は相変わらず発芽よく、おそらく成長も一番早いと思われます。ダイソーの種は侮れません。

    今週末にワークショップを開いて、数名の方と一緒に500mlペットボトルで水耕栽培プランターを作る予定なんですけど、ご希望の人には、この中の苗も使ってもらおうと思っています。

    個人的には、レタス・サラダミックスが、オススメ。いちばん簡単!
    夏場に便利なバジルも、気長に待てる人(大きくなるまでに少し時間がかかるので)にはオススメします。
    注目株は今年初のクレソンかな?意外に可愛くて、旺盛に成長しそうです♪

    あなたなら、どれを育てる?
    どれを育てる??

    大葉は苗を買ってきて挽回しようっと


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/968-d98bbebe