-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-06-04 01:09 | カテゴリ:未分類
    先日、となりの県の公園で拾ってきたナナホシテントウは、あっという間に飛び去ってしまいました。

    唯一残っていたこの子も本日去っていきました・・・

    成虫は1匹もいなくなりましたが、ねらいどおりというか、タマゴを産み落としていってくれました。

    幼虫が闊歩しています!(虫NGの人ゴメンナサイ)

    幼虫には羽が生えていないので、蛹になるまでの間、与えられた持ち場でアブラムシを食べてくれます。これは助かる!!

    最近では、ダンダラテントウ(ナナホシテントウやナミテントウよりやや小型)も飛来して、産卵に強力してくれているようです。

    我が家の庭によく現われるダンダラテントウ
     こちらのタマゴはフェンネルの葉に産みつけられています。

    アブラムシなんて全然いないのにナゼ??
    いずれにしても、孵化したら、ゴーヤか空芯菜のあたりで働いてもらおうかと思ってますw

    それにしても、今年のアブラムシはレタス類には目もくれず、おかのりとゴーヤに飛びついています。記憶力が悪いので、去年もそうだったか記憶にないんですが、そんなもんでしたっけ?

    テントウムシの幼虫がいると、餌の確保のためにアブラムシを養殖したくなります
    ・・・本末転倒だけど・・・
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/96-dad75b42
