-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-03-10 23:00 | カテゴリ:栽培装置
    なにか水耕栽培に役立ちそうなモノはないかしら?

    100円ショップを見つけると、なんとなく探してしまいます。
    小規模の水耕栽培って、こういうものを使って育てましょう、というお決まりのセオリーがないのです。
    工夫次第で、いろいろなものが栽培装置になり得ます。
    なので、100円ショップへ行くと、隅から隅まで物色してしまいます。

    今回見つけたのはコレ。

    1-20150305_161210965_iOS.jpg
    ダイニングの引き出しで見たことありそうな・・・?

    そう、カトラリーを整理して収納するためのプラスチックトレーです。
    3つで100円と、かなりお安い。

    1-20150305_161229886_iOS.jpg
    横に連ねられ、縦に重ねられるようになっています。

    1-20150305_161258329_iOS.jpg
    そしてこちらは、家にあった育苗トレー

    ホームセンターの園芸コーナーに安価で売っているもので、
    必要なだけハサミでカットして使います。

    1-20150305_161319223_iOS.jpg
    チョキチョキ・・・

    1-20150305_161341398_iOS.jpg
    んんん??

    1-20150305_161404385_iOS.jpg
    想像していた以上にジャストサイズ

    1-20150305_170513808_iOS.jpg
    ここにバーミキュライトを敷いて、種を蒔こうと思うのですが、
    育苗トレーの底には大きめの排水穴が空いていて、バーミキュライトが溢れ出てしまいます。

    そこで用意したのが・・・

    1-20150305_170542046_iOS.jpg
    タマネギの皮!!

    天然素材で、バーミキュライトがこぼれるのを防ぎ、適度に腐らず、でもいずれ土に返ります。
    わずかながら、虫除け効果もあるのだとか?

    1-20150305_170659250_iOS.jpg
    1.5cm角くらいにカットして、底穴を塞ぎます

    1-20150305_170444402_iOS.jpg
    そこにバーミキュライトを敷き詰めて、種まき!

    まずは、先日スポンジに種を蒔いて失敗したコリアンダー。
    失敗した原因は、種を蒔いたスポンジが乾燥してしまったから。
    発芽しかけて枯れちゃったのです。
    そもそもコリアンダーは直根なので、植え替えに弱いです。
    もとよりスポンジ栽培は向いていないことを、うっかり忘れていました。

    なので今度は、育苗トレーに蒔いてみます。
    好光性の種なので、バーミキュライトの表面近くに蒔きました。
    わたしはコリアンダーと相性が悪くていつも失敗してしまうので、念のため4つを使いました。

    ・コリアンダー×4

    あと2つには、先日購入したペッパーの種を蒔きました。

    ・アントヒ・ロマニアン
    ・ハンガリアン・ホット・ワックス

    こちらの種は、嫌光性。なので、深めにバーミキュライトを被せました。

    種まきが終わったこちらは Ikunae の空きスペースに並べましたが、
    このトレーは窓際に置いても十分に余裕があります。窓際で使いたい。

    なので、こんなものも作ってみました。

    1-20150307_014532121_iOS.jpg
    プチっとレタス栽培トレー

    遮光のため、トレーにはアルミ箔を巻いています。
    青いのは、ダイソーのカラーボード。発泡ポリスチレンの板です。
    これに、1cm角程度の穴をあけ、種を蒔いて芽が出てきたスポンジを埋め込みました。
    3分の2がレタスサラダミックス、残りの3分の1がミックスラディッキオ。

    ごらんのとおり、窓際でも十分に余裕のある極小サイズ。

    1-20150307_052506077_iOS.jpg
    スポンジが苔玉のようになっていて、なんだか可愛らしいです。

    こちらも、どのくらい育つか、お楽しみです。

    このカトラリートレー、使えそう♪


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/954-fb8d88cb
