2015-03-10 21:28 | カテゴリ:レタス栽培
    2月中は2週に1度の収穫でしたが、少しペースが上がってきたようです。


    3/7の様子


    がっつり収穫

    今回は10日経っていないので、かなりのスピードアップですね♪

    収穫していたら、装置にクモが住み着いているのを見つけました。気になって養液層を開けてよく見たら、養液に極小のなにかの幼虫が泳いでいました(>_<)

    成虫らしき虫は1匹もいなかったので、クモが待ち構えて食べていてくれたようです。ありがたい。
    でも、これをそのまま放っておいて、クモのために得体の知れない虫を養殖するのもアレなので、養液層をキレイに洗って処分しました。

    不要な穴だらけの栽培装置は虫の出入りも自由です、これからの季節いろいろと弊害が出てきそうです(ー ー;)
    なにも植わっていない穴はスポンジで埋めて、虫が住みつかないように防御しなくては!


    スポンジを埋め込む穴は、必要な数だけあけましょう〜♪


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/953-5f0bfbf3