2012-06-05 23:14 | カテゴリ:未分類
    ベランダのいろんな野菜の成長具合を報告します。

    まずはモロヘイヤ。
    ずいぶん育ってきました

    やたら花が咲くんですよね、そして実る・・・(--;)
    片っ端から摘み取ってるんですけど、終了しちゃったりしないよね?
    夏場の葉野菜の一種として、かなり期待してるんですけど??

    次はミニトマトのアイコ。
    野生化した?アイコ
    これ以上は脇芽を増やすまじ、と思ってるんですが、次から次へと脇芽を出すアイコ。
    そして気づくと、麻ヒモで上から吊ってしまっているという・・・
    この季節は、咲いた花が片っ端から実ります。我が家の夏は過酷なので、収穫量がガクンと減るの。スタートダッシュ系なので、今はとにかく実りたいだけ実ってくれ、という感じ。

    次はベビーキャロット。
    もっさー♪
    かなり葉っぱがもっさりしてきました。
    ニンジンの葉が大好きなので、収穫して食べてしまいたいところですが、ここはまだまだ我慢のとき。ただ、このもっさりがいけないのか、少しづつアブラムシが増えてきています。おかのりで生まれたテントウムシの幼虫が、次々に転勤しています。

    次はおかのり。
    とうだちした花芽を刈り取りました
    テントウムシの幼虫が続々と孵化する中、すごい勢いでアブラムシが減っていき、現時点でほとんど駆逐されてしまっています。おそるべしテントウムシ。
    せっかく生まれたテントウムシの幼虫たちが、餌がなくて共食いを始めるのは忍びないので、アブラムシのいそうなところへせっせと転勤させてみたり。わたくし、誘致した責任者として必死です。笑

    テントウムシの幼虫を育てるために、アブラムシを増やすことを考えてしまう、本末転倒なyaefit1500です。

    次は空芯菜。
    ちょっと様子がヘンです
    なんか、葉っぱが虫食いだらけなのです。
    アオムシの仕業にちがいないと、目を皿のようにして探すんだけど、見つからず。
    もしや、昼間は土の中に隠れているという、あの嫌なアオムシですかね?
    といいながら、まだ夜の巡回はしてなんですよね。
    見つけたくないなぁ。でも枯らしたくないなぁ・・・。苦笑

    ミニキュウリのラリーノ
    早く支柱をください
    根が溶液に達し、一気に育ち始めたラリーノ。
    まだ園芸ネットも用意していないので、どんどん横這いに育っています。今にも手前の空芯菜に巻きつきそうな勢い。雌花も次々と咲いて、実が膨らみつつあるので、とにかく急いでツルを這わせる手段を用意しなければ!!

    次はゴーヤ。
    ずいぶん育ちました
    脇芽もたくさん増え、やっとカーテンらしい雰囲気になってきました。
    これまでに雌花が2つついて、少しづつ膨らみ始めています。
    ここ数年、買ってくる苗を間違えて、プチゴーヤしか育てられなかったので、久々の大型ゴーヤに期待マンマン。収穫する日は来るのでしょうか?楽しみです。

    今日の最後は万願寺とうがらし。

    手前でぼやけてるのは大葉の葉です
    まだこんなにちっぽけです。
    とうがらしが生るのはいつのことやら・・・
    4株ほど育っているので、そろそろ間引かないと、なのですが、選べな~い。笑

    まだ他にもいろいろ育てているのですが、写真を撮りきれなかったのでまた今度~。


    まいにち結構な量の液肥が必要になってきました・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/95-38fa562c