2015-02-27 01:09 | カテゴリ:種まき
    家にあるたくさんの種・・・

    水耕栽培は、土耕栽培と違って、あまりたくさんの種を必要としません。
    なんせ、スポンジとか、ペットボトルとか、お茶パックとかに種まきするのです。
    必要なのは、ほんの数粒だったりするので、袋で買う種は、たいてい余りまくります(><)!

    そんなこんなで、我が家の種保管BOXには、蒔かれないまま眠っている種がいっぱいあります。
    もうダメになってるかなぁ?と思いながら、なんとなく捨てられずにいる種たち。
    捨ててしまうくらいなら、いっそ蒔いてしまおう!!ということで、

    わたくし、暴挙に出ました!!

    ゴミ箱栽培装置を新設して、そこに余った種を蒔きまくろう!という企画を立ち上げたわけで...(^^;)

    1-20150215_080106815_iOS.jpg
    新設ゴミ箱栽培装置!

    写真のように、ゴミ箱と、ゴミ箱のサイズのぴったり合うストッカーを用意します。
    ストッカーに、台所用の水切りネットを被せて、底からフェルトの吸水帯を垂らした上に、たっぷりバーミキュライトを敷き詰めます。

    今回は、ちょっと深めに敷き詰めました。
    なぜなら、ここに蒔く種を、根菜類の種と決めたからです。

    ・赤丸二十日大根
    ・ベビーキャロット
    ・パープルヘイズ(紫にんじん)
    ・雪美人(辛みミニ大根)

    家に余っていた古い根菜類の種を、ありったけ蒔きまくりました。

    1-20150215_080054559_iOS.jpg
    これが2/15の様子

    種を蒔いただけなので、ものすごく殺風景ですね・・・(^^;)
    これを、ベランダのできるだけ日当りの良さそうなところに置いたのです。

    と・こ・ろ・が!

    10日経った今も、1粒も芽が出ないのです。

    1-20150226_221653362_iOS.jpg

    1粒も、ですよ?
    1粒も、芽が出ない!

    まだ2月だからかな?寒いからかな?
    そうだよね?きっとそうだよね??

    今さら他の種を蒔いたり、苗を植えたりするのはなんなので、しばらくそのまま様子をみます...

    なんだかなぁ・・・さみしいなぁ・・・1粒もだなんて



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/949-0b9a07ce