2015-02-11 01:07 | カテゴリ:種まき
    今週は寒いですねぇ(>_<)!
    これが週末じゃなくて良かったと思いながらの通勤です。

    なぜって、先週末は酒蔵の蔵開きを見学に行って、朝から日本酒楽しみまくりな楽しい週末を送ってたのだな。


    徳川家康生誕の地、岡崎にある丸石酒造さん

    蔵開き…日本酒飲んで、熱燗飲んで、甘酒飲んで、串食べて、お団子食べて、土手煮食べて、三味線聴いて…、昔ながらの地域のお祭りに参加させてもらっている感じがして、すごく楽しかったです。またどこかの蔵開きに行きたいなぁ。できれば、酒造りのことをもうちょっと知りたいです。

    まぁ、それはさておき。

    2月に入りましたし、そろそろ次の種まきをしました。本当は一粒万倍日にいろいろと…と思っていたんですけど、ちょっとスケジュールが上手く調整できませんでした(>_<)。
    なので(なのでなの?)トマトはまた置き去りです(^_^;)


    育苗用スポンジが黄ばんでるのは気にしないで~。汗

    今回は、サラダレタスミックス、フェンネル、ミックスラディッキオの3種類。

    ミックス種なので、いろんな色や形の葉野菜が穫れるはず。楽しみです。


    ミックスレタスは早速発芽~

    前回は、ペッパー類の種蒔きに失敗してしまったので、それだけ育つ予定の野菜が減っています。次こそは、根菜類の種まきとトマトの種まきをして、春夏の充実に備えなくっちゃ、と思っています。


    HCの苗も上手く使いたいな
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/945-a3423a7f