-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-01-26 01:49 | カテゴリ:Ikunae
    昨日の1/24、一粒万倍日に種を蒔きました。

    内訳は以下のとおりです。



    ペッパー系
    ・スウィート・ペッパー
    ・ハラペーニョ
    ・チレ・セラーノ(赤とうがらし)
    ・チレ・パシージャ(青とうがらし)
    ・色白プチ太郎

    最上段のスウィート・ペッパーは今年購入の種ですが、
    真ん中3種類は去年友人にもらった種で、
    いちばん下は、2010年くらいに自家採取した謎のパプリカの種です。
    古すぎて、発芽しないかもしれません。

    トマト
    ・コストルート・ジェノベーゼ
    ・ショコラ

    自家採取した種がたくさんあったので、テスト的に蒔いてみます。

    その他
    ・コリアンダー

    たくさん育てたいのに、なぜかいつも苗づくりに失敗するので運試しに。

    以上、全8種類となりました。

    1-20150124_171503059_iOS.jpg
    発泡スチロールの中のホットプレートにセット♪

    え?前夜祭で発表していた品種と全然違う??
    そうなんですよ、第一弾は前夜祭で発表した種をほとんど使いませんでした(^^;)

    えっとですね、昨年・一昨年と連続で失敗したなぁと思ったことがあって、
    それは『ペッパー類は、先に種まきすべし!』だったのです。

    トマトが楽しみでしょうがなくて、先にトマトの種を蒔くんですよ。
    でも、芽が出てきた頃に、ペッパー類も♪とか思うんですよ。
    でも、その頃にはトマトの方はそれほど加温が必要なくなってるんですよね。
    だから、ガンガン加温したいペッパー類の種と、温度調整でケンカになるんですよ。

    育苗器は1つしかないので、仲良く同居してもらわないといけません。
    なので、今年はペッパー類を先に発芽させて、
    苗が安定してからトマトの種まきをしようかな、とそういうわけなのです。

    今年も何種類かトマトの種を買いましたが、どれも決して安くないので、
    まず最初に、LED光による発芽&生育試験も兼ねて、
    自家採種のショコラとコストルート・ジェノベーゼの種も蒔いてみたのです。

    で、ついでに、いつも発芽率の悪いコリアンダーも便乗・・・

    結果的には、計画的なんだか無計画なんだかわからないラインナップですが、
    以上全8種類の発芽を見守ることにします。

    芽よ出ろ〜、芽よ出ろ〜♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/940-ec247d97
