-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2015-01-25 03:44 | カテゴリ:Ikunae
    1/24は、一粒万倍日でした。

    Wikipediaの内容を乱暴に要約すると、昔からの暦で、この日に物事を始めると良いとされる日なのだそうで、Sunday, Sunny day の Naomiさんの記事で知ったこの日にあやかって種を蒔くことにしたのです。

    で、種の選定をしたり(この記事)、貢ぎ物作ったり(この記事)していましたが、とうとう今日種を蒔きました!

    もちろん、発芽を促すために 育苗器@たこ焼きプレート「Ikunae」が今年も起動します。

    20150124_175904392_iOS.jpg

    今年で3年目に入ったこの装置、もともとは、Maker Lab Nagoya の matsujirushiさんが、2012年の Maker Faire TOKYO に出展した作品です。
    たこ焼きプレートを改造した育苗器で、プレートを熱する熱源をコントロールして、育苗に適した温度に保ってくれるもの。たこ焼きを焼く穴ひとつひとつが種を蒔いたスポンジを覆うようにして保温してくれます。温度設定はパソコンにつないで自由に変更でき、USBで繋いでおけばログも取れます。

    温度センサーの配線をし忘れて、うっかり熱い鉄板に手を乗せてビックリ!とか、起動までにちょっと四苦八苦しましたが、セッティング完了してからは、とても安定して動作しています。

    1-20150124_171649946_iOS.jpg

    2つの発泡スチロールの中には、それぞれLEDパネルが設置してあります。
    右側には先日から栽培している葉野菜たちが、そして左側にはたこ焼きプレートが入っています。
    たこ焼きプレートは、外にあるIkunae本体と繫がっていて、ここが温度制御をしてます。
    ランプがついてるときは、たこ焼きプレートの電源がONになってるとき。

    左右の発泡スチロールにはそれぞれLEDパネルが設置してあって、
    年末に Maker Lab Nagoya の Ghz2000 さんに助けてもらいながら作成した
    光センサーモジュールにつながっていて、太陽光に連動して自動的にON/OFFします。

    バリバリの人工光栽培ですが、さてはて、どうなりますことか。

    というわけで、蒔いた種については、また明日!!


    Ikunae、来年こそはヴァージョンアップします!(と宣言)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/939-373a94a1
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。