2015-01-22 00:50 | カテゴリ:トマト
    春まで待てない水耕サイバーさんたちのブログでは、
    あちこちでトマトの種まきが始まってますね!!

    すくすく農園の催芽祭は、まだこれから。
    我が家の水耕栽培における基本原則(なんだそりゃ)は、簡単&多収穫なので、
    欲目を張らず、できるだけオーソドックスかつ多収穫な品種を選ぼう!!
    と毎年思うんだけど、ついつい色気を出して珍しさに走ってしまいます。

    今夏のトマトは、丈夫で多収穫なものを!と自分に言い聞かせながら
    ネットショッップと格闘し、結局こんなラインナップになりました。

    fc2blog_20150120231644c13.jpg
    すくすく農園2015のために用意した種たち

    ペッパー
    ・スイートペッパー Alma Paprika
      → カラフルで小さなパプリカがたくさん生るそうです

    トマト
    ・イタリアン アイス ハイブリッド
      → 2014年夏にいちばん活躍してくれた白トマト
        炎天下の我が家ではレモンイエローなミニトマトでしたが多収穫でGood
    ・タイ ピンク エッグ
      → たまご型のピンク色が愛らしいミニトマト
        驚くほど多収穫です♪エアルームなのに種を取り忘れて再購入(^^;)
    ・パープル カラバッシュ
      → 深いくびれのある美しいブラウントマトです。
        ジューシーでリッチでワインのようなフレーバーという触れ込みに負けました
    ・ノワール デ クリメ
      → フランス産の「クリミアの黒トマト」の名前を持つトマト
        ここ数年の経験から、黒トマトの味はワタシの好み♪と分かって、
        実つきが良いとのコメントを見て選びました

    その他に手に入れたのは、
    ・クレソン
      → 去年、クレソンの栽培は意外と簡単、との情報を得て、初トライです
    ・ゴールデンボール
      → ナチュラル・ハーベストさんからおまけにいただいた、
        黄色いラディッシュの種です♪

    他にも、ここ何年かで種を採取したトマトの中から種まきするかもしれません。
    でもまずは、発芽に時間のかかるペッパーから催芽かな?

    Sunday, Sunny day の Naomi さんによると、一粒万倍日という、
    その日に種を蒔くと一粒の籾(もみ)が万倍にも実るという種まきの吉日があるのだそうです。

    我が家の第一回種まきは、この一粒万倍日に当たる1/24に決めました。
    来る種まきの日に備え、すくすく農園はこれから前夜祭が続きマス・・・


    我が家の催芽祭には、これから特別な儀式があるのです
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/937-f1f7b549