2015-01-10 01:32 | カテゴリ:みつば
    年末に、水耕栽培のミツバをいただいたのです。

    10884975_741249922618746_1512533624_n.jpg
    このミツバのお裾分けだったようです♪

    もちろん美味しくいただいたんだけど、せっかく新鮮な状態の水耕栽培株だったので、再生栽培することにしました。

    今サラダ菜を育てようとしてLEDパネル照明装置が仕掛けてある発泡スチロールの箱に、液肥を張ったトレーを置いて、その中にミツバの根っこと少しばかりの芽と茎が残ったスポンジを並べたのだな。

    20150104_075424285_iOS.jpg
    3日経って少し元気になってきたところ

    残っていた葉はすぐに元気になり、すくすくと育ち始めています。

    20150109_153820288_iOS.jpg
    上の写真から5日くらい経ったかな?新しい芽も少しづつ伸びてきています♪

    ミツバを種から育てるのは、けっこう時間がかかって大変なので、ここから2回目の収穫ができるといいな♪


    サラダ菜の方はそろそろ定植しないとやや育ちすぎ・・・
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/934-5c2166f1