-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-01-05 02:02 | カテゴリ:その他
    あけましておめでとうございます
    2015年がスタートして、はや5日目。
    ホントにあっという間ですね…(^_^;)

    昨年末にも書いたけれど、栽培をリセットして、静かなお正月を過ごしたすくすく水耕栽培です。
    ベランダに散らかっていた栽培容器も一掃して、がらんどうになったベランダですが、少しだけ整理するのが忍びなかったものが残っています。


    雲南百薬の根塊

    もうずいぶん前に、「園芸でちょこっと科学」のともこさんにいただいて育て始めたのですが、力強く根を張って、掘り起こせなくなってしまったものだから、すくすく農園には珍しく、オフシーズンを超えて何年も、ずっと栽培を続けています。



    ちなみに、2011年にはこんな記事が…
    http://yaefit1500.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

    そして、2013年にはこんな記事も…
    http://yaefit1500.blog.fc2.com/blog-entry-830.html

    根塊の内圧で、プラスチックのストッカーがこんなに変形していますが、もうストッカーを壊さないと取り出せない域に達していて、いつか内圧で破壊される?のを待つことにしています(^_^;)

    雲南百薬は、別名オカワカメ。日本には、中国から滋養にいいとして伝来したそうですが、もともとは熱帯の植物のようです。刻むと滑りのある厚みのある葉っぱで、我が家ではもっぱらお味噌汁の具になっています。

    熱帯生まれでも、寒さにもめっぽう強くて、お正月に降った雪に埋もれても、へっちゃらでした。

    味に好みがあるかと思いますが(調理にバラエティがないので、研究しなくちゃ)、丈夫さと育てやすさの点ではオススメです。

    今年のすくすく水耕栽培、ちょっと季節外れなお野菜の話でスタートしてしまいましたが、またいろいろトライしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


    今年のスタートは、なんだかとっても新鮮です♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/933-3881ee52
