FC2ブログ
    2014-12-31 16:54 | カテゴリ:その他
    今年もあと残すところ7時間あまりになりました。

    すくすく水耕栽培の2014年年末は、いつもに増して静かです。

    ベランダ、ほとんど、なんにもない(^^;)

    公私ともにいろいろ環境が変わった2014年。
    秋から栽培が小休止な状態になりましたが、新しい試みも進みました。
    念願の自作電子工作装置の完成です♪


    太陽光に連動して自動的にLEDパネルの電源をON/OFFする装置です。
    名前はまだない(募集中?)

    とってもゆっくりなペースですが、徒長することもなく順調に育っています。



    年明けには、育苗装置のIkunaeも起動させて、スピードアップを計ろうかな?

    この秋冬にすっかりリセットしたすくすく水耕栽培ですが、さぁて来年はなにをしよう?

    ここのところ、色気を出して珍しさを優先させてしまう傾向があったので、元来の目的に立ち返って「簡単and多収穫」を目指して、日々の生活で食べやすいものを多めに育てようと思います。

    あとは、栽培管理を容易にする工夫を、いろいろ試していきたい。
    これまでずっと、簡単に育てるということを「かんたんな装置で手軽に育てること」と思っていて、もちろんそれは今でも変わらないけれど、環境を改善したり、管理を簡単にすることで、「容易に栽培管理できること」にも簡単さを求めていきたいな。

    まぁ、ここで書き連ねる来年の目標が実現されるかというと、過去の経験から言って甚だ疑問ですがね。苦笑

    そんなこんなで、今年の締めくくりとして、また来年も楽しく栽培していきたいと思います。

    みなさま、よいお年を。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


    様子を見ながら量を増やしていくつもり♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/932-b3470310