-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-12-23 21:44 | カテゴリ:栽培装置
    12/15に種を蒔いたわけですが。
    寒さに強い野菜たちをセレクトした甲斐あって、意外とすぐに芽が出てきました。

    が、しかし。

    我が家の冬栽培には課題かあるのです。
    それは、日照。
    夏場は恐ろしいほど炎天下になる我が家のベランダですが、冬になると本当に日当たりが悪くなるのだな。

    数年前に、日当たりの良い屋内を借りて冬場の栽培をやったとき、植物たちはとても気持ち良さそうで、我が家の冬でも、のびのびと栽培したいと思っていたのです。

    手っ取り早く実現するには栽培用のライトを使えばいいと分かっているのだけど、どうせやるならライトを自作したいとか、オンオフ制御を自作したいとか、思っちゃって( ̄▽ ̄)

    とはいえ、電子工作は知識皆無。何をどうすればいいのかサッパリわからない。そこで、今年に入ったくらいから、ちょっとづつ勉強を始めたわけです。
    幸いにも、名古屋に住む凄腕の電子工作員さんたちのアドバイスに恵まれて、最後はもうほとんどマンツーマンで、この度やっと自作水耕栽培支援装置?を作ることができました。


    じゃんっ!!

    …って、これだけでは、よほどマニアックな人しか分かんないですね(>_<)
    これを間に入れてコンセントにLEDパネルを差すと、太陽光に連動して電源がオンオフできるようになる装置なのです。

    エレキットのリレー付き光センサーキットを使いました。


    太陽が昇ってしばらくすると、センサーが反応してLEDパネルが点灯します。


    ぴかーん!!

    日の出 6:55 のところ、天気が良ければ7:05に点灯。
    日の入 16:45 のところ、天気が良ければ16:15に消灯。

    ちょっと短めなのが課題ですが、お天気によって点灯消灯時間が変わるという、すくすくらしいアバウトな装置になったと思っています。


    今日現在の様子

    保温はしていないので、暖房のない部屋で、じわじわと育っています。
    発泡スチロールに入っているけど、LEDだから温かくならないんですよね…
    お休みに入ったら、暖かい日に少し日光にも当ててやろうかな?

    楽しみです♪


    様子を見ながら量を増やしていくつもり♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/931-e767006b
