-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-12-15 22:00 | カテゴリ:種まき
    種まきします。

    今年の冬は完全休止(=冬眠)しようと決めていたんです。

    ・怪我をして夏場の栽培の片付けがままならなかった
    ・職場が変わって朝のベランダ見回りどころじゃなくなった
    (家を出る時間が1時間以上も早くなったのです(>_<))
    ・冬場のうちに集中して取り組みたいことがあった

    とまぁ、いろいろ言い訳理由はあったのだけれど、夏場の栽培を無事に片付けられたし、取り組んでいたことにもちょっと目処がついてきたし、なにより育てているものがほとんど何にもなくなって寂しくなってきちゃいました。

    気づけばもう12月も半分終了。
    いま種まきして、育つものは限られているし成長もゆっくりだけど、水遣りも少なくて良いので栽培がらくちんな季節でもあります。
    ちょっと試したいこともあるし、のんびり構えて葉野菜を育てようと思います。

    というわけで!

    fc2blog_20141215214125614.jpg
    ナニコノ、キバミ?!

    去年くらいに購入した、水耕栽培専用のウレタンスポンジなのですが、気づけばすっかり黄ばんでしまっていました(>_<)

    このウレタン、水耕栽培の種まき用に2cm角くらいにカットされていて、真ん中の十字の切れ込みに種を埋め込むことができます。

    fc2blog_20141215214210d11.jpg
    こんな感じ

    ちなみに、家庭でやる水耕栽培なら必要量も少ないので、専用のものを買わなくても、食器洗い用のスポンジをカッターナイフでカットすれば、簡単に自作できますよ。

    で、このスポンジによく水分を染み込ませて、用意した種を一粒一粒、埋め込みます。

    fc2blog_201412152144281cd.jpg
    爪楊枝の先をちょっと濡らして種を触ると簡単に拾えます♪

    今回使った種は、
    ・サラダ水菜
    ・チマサンチュ
    ・サニーレタス
    の3種類。

    どれも、100円ショップで2袋108円で手に入るお手軽な種たちです♪
    1つのスポンジに、4粒づつ埋め込みました(なので、種がめちゃくちゃ余ります・・・汗)

    どのスポンジにどの種を蒔いたのか忘れないように目印(つまようじにマスキングテープを巻いただけのフラッグですが)をつけて・・・

    fc2blog_20141215215722eaf.jpg
    あっという間にできあがり!

    あとは発芽を待つだけです。
    寒いので、発芽も生育ものんびりのはず。気長に待ちましょう。

    その間に、いま新しく開発中のナゾの装置を準備せねば!!
    むふふふふ。


    水耕栽培はじめての方、一緒にはじめましょう~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/930-b0186224
