-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-07-29 21:09 | カテゴリ:病害虫対策
    今年の虫たちは、いつもの年とはちょっと違うようです。

    巷では、毒蛾が大発生とかで世間を騒がせていますよね。名古屋近辺の温泉観光地でも、屋外プールが遊泳禁止になったり、夜間街灯を消すよう呼びかけたり、大変みたい。

    名古屋では、幸い毒蛾の話は聞かないけれど、今日の話題はカメムシです。

    今年、カメムシ多くありません??我が家のベランダでは、なぜかししとうと万願寺とうがらしに集中して潜んでいて、水遣りのためにゴミ箱栽培の栽培層を動かすたびに、ボトボトと落ちてくる始末。ぎゃー!!

    そもそも、我が家は、わたしがベランダで水耕栽培を始めるまで、カメムシとは無縁でした。おかげで、わたしは数年前までカメムシを生で見たことすらありませんでした。

    ところが、今年は日に1~2匹ほど見つけてはスリッパでハタき殺しているような状況です。そして、これはカメムシの臭いではない、コリアンダーの香りなのだ、…と自分に言い聞かせています(^_^;)


    すくすくのシンボル的ししとう
    今年はまだちょっと元気なくて小株だけど、かなり実っています

    一見被害がわからないけれど、どうもヤツらは実をかじっているようです。


    真ん中の一部が茶色くなってる実がそれです

    結構な割合で、こうやって傷ついてるししとう…わたしの食料を食い荒らすとは、許すまじカメムシ!

    ひょうたんについていた大量のアオムシは、蚊取り線香による駆逐作戦が功を奏して、ほぼ撲滅しつつあります。
    今度は、カメムシにロックオンですかね…カメムシの良い退治方法を考えなければ。

    なんだか毎朝、殺生を繰り返していて複雑ですが、美味しい収穫のため、心を鬼にして頑張ります。


    カメムシは豆類が好きなのだと思ってました…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/917-d0d9687c
