2014-07-29 00:44 | カテゴリ:病害虫対策
    トマトの葉が茶色くなってきました。

    いつもの年だと、葉茎に触ると手が茶色くなるのに、物体はなにも見あたらないので、これはトマトサビダニだな、と思うわけですが、今年はちょっと違います。

    葉裏とか見ると、細かい茶色のツブツブが肉眼で確認できるわけで。

    ハダニですな…(ー ー)

    どうしようかなぁと迷っているうちに、インディゴ・ローズが茶色く枯れ落ちそうになってきてしまったので、週末にコロマイトを散布しました。


    もう我慢の限界かな…

    コロマイトは、微生物が生み出す天然の成分が主成分で、減農薬栽培では農薬にカウントされない農薬です。効果が高くて便利ですが、使用回数に制限があるため、撒くタイミングは慎重に決めなければいけません。

    今回は、実は2回目。
    前回うっかり期限切れのコロマイトを使ったら、あんまり効果なかったのです。
    今回のコロマイトに効果が出れば、前回のはカウント無効にして良いかしらねぇ…(^_^;)


    タイ・ピンク・エッグの新芽もキレイに育て~


    暑いけど、蒸すけど、なんとか頑張ってほしいー
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/916-0f46680d