2014-07-25 08:02 | カテゴリ:ひょうたん
    毎日飛来していたアシナガバチが、突然来なくなりました。巣を処分されちゃったのでしょうか?
    いつも、ひょうたんの周りを飛び回っていて、水遣りのとき怖かったものだから、ちょっとホッとしていたのだけれど…

    ところが。

    ハチが姿を消したとほぼ同時に、やたら葉っぱを食い荒らされるようになったのです。

    誰よ!誰なのよ!
    わたしの大事なひょうたんを食い荒らすのはっ!!

    犯人は、ウリキンウワバ(瓜金上羽)という輩のようです。


    わかるかな??

    このウリキンウリバが、ひょうたん限定でウヨウヨいるのです。ひぇ。

    しっかりした対処は週末にやるとしても、大きくなればそれだけ葉を食い散らすので、できる範囲でなんとかしたい…なので、平日の朝は手元の蚊取り線香(?!)をジュッと当てて応急処置しています(ー ー;)


    ちょっとヨレヨレだけど、頑張って欲しいのです

    ハチは大嫌いだけど、アオムシ大量発生も困りモノですね…(>_<;)


    週末はベランダでやることいっぱい…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/914-a9a2b02d