-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-07-20 12:36 | カテゴリ:ひょうたん
    昨日は、各地で雨と強風が吹き荒れてタイヘンだったようですが、大丈夫でしたか?

    昨日の強風とは関係ないですが、ひょうたんを支えていた突っ張り棒が突然倒れました。

    20140720_001.jpg
    でろーーーーーーん

    朝起きてベランダに出たら、2本立てていた支柱のうちの1本が重さに堪え兼ねたのか、外れてしまっていました。

    600g近いトマトが2個もぶら下がったり、ひょうたんがいくつもぶらさがったりしていたので、けっこう負担がかかっていたのかも。
    とはいえ、今この支柱を外す訳にはいかないので、必死で元に戻しました。育っている植物も一緒に元に戻す訳で、いろんな重みがかかっているので大変!!

    ということで、この機会に、ウドンコ病で病んだ葉っぱや、枯れてしまった葉っぱや、しぼんだ雄花などをキレイに整理しました。

    20140720_002.jpg
    スッキリ

    このひょうたん、今までに経験したことがないくらい、ウドンコ病がひどいです。カリグリーンを撒くと一旦治まるのだけど、放っておくとまた復活する・・・の繰り返し。
    グリーンカーテンが活躍するのは、まだまだこれから。これからますます暑くなるけど、元気に生き続けて欲しいものです。

    さて、今回の突っ張り棒転倒事件、特に風の強い日に起きた訳ではありませんでした。
    おっちょこちょいで、いつもバタバタしているわたしですが、今年は例年に増して集中力を欠いています。
    その影響はベランダの野菜たちに如実にあらわれ、丁寧に生きる大切さみたいなものを感じる今日この頃です。

    一息おいて、ゆったり取り組みたいものです。



    丁寧に生きるって大切かもー
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/911-1f939aaf
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。