-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-07-14 23:02 | カテゴリ:空芯菜
    我が家のベランダは、毎年、葉物野菜が多かったのです。

    去年で言えば、大葉のペットボトル栽培が3本、モロヘイヤの発泡スチロール栽培が4株、空芯菜のペットボトル栽培はいったい何本あったっけなぁ…(>_<)という感じ。

    ところが今年は、1本もない。

    葉物野菜の苗を揃える頃に、今夏は仕事がタイヘンと分かったので、実物野菜が揃ったところで増やすのをやめたからなんだけど。

    でも、やっぱりちょっと寂しい。
    でも、もう苗売ってない。
    でも、タネ蒔くにはちょっと遅い。

    というわけで、こんなこと始めます。


    スーパーで買ってきた空芯菜の挿し芽栽培

    空芯菜はとても丈夫な植物で、水に挿しておくと簡単に根が生えてきます。普通にスーパーで売っている空芯菜を、調理する前に何本か失敬して水に挿しておくと、写真のように(見えるかな?)茎から根が生えてきます。

    それを、いつものようにペットボトルへ植え替えるだけ。水の中で発根した根ですから、スムーズに水耕栽培へ移行できます。


    こんな感じ

    バーミキュライトの培地にも根を広げて欲しいので、フェルトの吸水布も入れています。


    増えてくれるといいなー。

    今日からベランダデビューです♪


    空芯菜は炎天下ほど元気です
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/908-3f912232
