-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-06-08 11:42 | カテゴリ:トマト
    それは突然やってきました。

    2014-06-08-001.jpg
    6/1のショコラ

    2014-06-08-002.jpg
    6/4のショコラ・・・!!!

    去年は濃厚な味わいの茶色い大玉トマトをたくさ生らせてくれたショコラが、ついた実を1つも熟すことなく枯れてしまいました。

    先週は、夏が来たかと思うような猛烈な暑さでした。湿度こそ低かったものの、ベランダに突然やってきた灼熱地獄。株がしっかり大きくならないうちに、たくさんの実を膨らませていたショコラは、まだそれだけの体力がなかったのかもしれません。

    同じに育てているトマトの中でも、同じく株の小さいうちから大玉トマトを実らせていた牛臓くん(クォール・ディ・ブエ)も、かなり弱り気味です。
    一方、同じく大玉トマトのグレート・ホワイトは、株が大きくなるまで実を実らせなかったのが良かったのか、全然元気です。

    2014-06-08-003.jpg
    まさにホワイトな、グレート・ホワイトの幼果

    今年は生活リズムが大きく変わりそうなので、ベランダの植物たちのお世話も手薄になるだろうと覚悟していたのだけれど、まだそんな状況になる前に、こんなに突然、なんの施しようもなく、ダメになってしまったことが、ちょっとショックです。

    来年も覚えていたら(かなり自信がありませんが)、こうしてみようと思います。

     1. 定植は今!と思ったときにサッサと済ませる
     2. 第一花房は、かならず実らせる
     3. 株が小さなうちは、後続の花房は無理に実らせない

    ・・・うーん。
    こうやって書き並べてみると、なんだか当たり前なことばかりですね。汗;

    めげずに頑張りますっ!!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/896-c6057faf
