2014-06-04 08:06 | カテゴリ:ひょうたん
    実もの野菜を育てるとき、苦労するのが受粉です。

    雌花と雄花が対で咲いてくれないと、受粉できなくて実らないのだな。

    我が家のベランダでは、ひょうたんを1株しか育てていないので、最初のうちは雌雄揃って咲くのが難しいのです。

    一昨日は、咲いた花がみんな雄花だったと書いたけど、昨日は、咲いた花みんな雌花でした。


    こちらが雌花


    横から見ると、すでにプチひょうたんが付いています

    せっかく咲いても雌花だけでは受粉できず、実も膨らみません。残念

    で、今日やっと雌雄揃って咲いてくれたので、受粉ができました。
    雌花の根元には、ゴーヤの雌花と同じようにプチひょうたんが付いています。
    膨らむのが楽しみです。


    受粉した後なので、雄花は切り取られてありません(>_<)

    たくさん実がなりますように(^o^)

    圧倒的にスペースが足りない予感…( ̄▽ ̄)!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/895-eb5c1e86