-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-05-16 18:00 | カテゴリ:アボカド
    調べたら、なんと11月末に始めていました、アボカド栽培・・・。

    種につまようじを挿して、発根を待つこと数ヶ月。
    暖房のない窓辺に置いていたのもあってなかなか根が出ず、いちど出た根は寒さのきつい日にポロリと落ち、もうだめか、と思ったこともありましたが、なんとか育ってくれました。

    2014-05-15-005.jpg
    こんな風につまようじを種に刺して支柱をつくり、種の下半分を水につけておきます

    アボカドは、発芽させるときは水耕だけど、苗になったら日向土のような水はけの良い土でプランター栽培するのがセオリーだそうなのです。
    なので、そろそろ植え替えどきだな?と理解しつつ、でも、「プランターと日向土と腐葉土と砂を買ってきて植え替えるの面倒だなぁー、園芸ショップへ行っても、売っているのは10リットル単位とかだし、余った土はどう処分しよう・・・」などと悩むばかりで、気づけば根がとぐろを巻くまでになってしまいました。

    このままアレコレ悩んでいても仕方ないな、と思い立ち、昨日、思い切っていつものゴミ箱水耕栽培装置に植え替えを決めました。

    ちゃんと育つか分かりません。あっという間に枯れちゃうかもしれません。
    どこまで育てられるか、チャレンジです。

    2014-05-15-006.jpg


    アボカド、受粉の条件も難しいらしく、
    収穫までにはまだまだ長い年月と、いくつもの壁を超えねばなりません

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/879-1609129a
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。