-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-05-07 15:13 | カテゴリ:トマト
    昨日の夜から今朝にかけての寒さは半端なかったですね。
    わたしは昨晩、ベルギービールウィークエンドなるイベントで、美味しく楽しくビールを飲んでいましたが、もーのすごく寒かったです。(><;)

    今年は、トマトトーンをサボり、定植が遅れ・・・しているうちに、最初の花たちの着果に失敗したようです・・・(ーー;)

    ひととおりのトマトに一度は花芽がつきましたが、最初に着果が確認できたのは、タイトルどおり、コストルート・ジェノベーゼでした。

    2014-05-07-2.jpg
    キレイなひだのある深紅のトマトになる予定

    他のトマト苗も、なんとか外に出すことができました。

    2014-05-07-1.jpg
    インディゴ・ローズ

    2014-05-07-4.jpg
    タイ・ピンク・エッグ

    パソコンの液晶パネルを前にして、写真を見て絶句している人たちが目に浮かぶようですが、今はなにも言ってはなりません。

    育苗当初は最も順調に育っていたタイ・ピンク・エッグでしたが、定植が遅れるばかりにこんな姿になってしまいました。ごめんよ、タイ・ピンク・エッグ。

    ひょろひょろに育ちすぎてしまったので、支柱3本に麻ひもを巻いて、茎と葉を絡めて行灯調にしています。
    いずれ外気に慣れてきたら、そんなこと関係なく脇目を伸ばして、
    元気に育っていくことでしょう。きっと育ってくれます。

    えっと、育ってくれるとよいな・・・(^^;)

    2014-05-07-3.jpg
    先に定植したトマトたちは、順調に育っています。

    室内にいたころの下葉は、色味も悪く落葉しつつありますが、外に出してから伸びてきた成長点近くの葉たちは、濃緑色をして立派です。だんだんワッサワサになっていくことでしょう。

    6月頃の収穫開始が楽しみです♪

    関係ないけど、今年は苗の生育が遅いのか、HCに出回るのが遅くない?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/877-926458ba
