-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-03-22 01:19 | カテゴリ:その他
    今冬もすっかり冬眠していたすくすく水耕栽培ですが、ほとんど放置状態のベランダで、自力で冬を越したコたちがいます。

    2リットルペットボトルで栽培していた、コリアンダーと、フェンネル。

    IMG_10998.jpg
    フェンネルと

    IMG_10999.jpg
    コリアンダー♪

    どちらもこれからグーンと成長して、可愛らしい花をいっぱい咲かせてくれるはず。楽しみです。

    コリアンダーは、葉っぱを食用として楽しませてくれるほかに、コンパニオンプランツとして一身にアブラムシを集め、そこにテントウムシを呼び寄せてくれます。

    すくすく農園@ベランダのアブラムシ対策には、このテントウムシ(の幼虫)が欠かせません。
    今年もうちの宣伝塔として、しっかりテントウムシを集めてくれることに期待です。
    うまく行けば、その後さらに、たくさんの種をつけてくれます。スパイスとしてのコリアンダーも楽しみたいところです。

    フェンネルは、葉をハーブとして利用でますが、我が家ではもっぱら種をとって炒って食します。胃腸薬のような役割を果たしてくれるとか。

    来週末あたりからは、ホームセンターに野菜の苗が並び始めそう。
    すくすく農園も、徐々に賑やかになっていきそうです。


    今夏育てるのが決まっているのは、まだトマトだけ。はてさて、他にはなにを育てようかなぁ?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/864-17f0e62e
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。