-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-02-10 22:13 | カテゴリ:トマト
    たこ焼きプレート育苗器「Ikunae」を使ってトマトの苗を育て始めましたが、問題が発生してしまいました。

    少しでも早くトマトを実らせたい一心で、去年よりかなり早いスタートをした今年の育苗だったのですが、我が家の冬栽培には致命的な欠点がありまして。

    太陽光が足りない。

    南側に建っているマンションの影響で、夏場は灼熱地獄になる我が家のベランダも、冬場はほとんど日が差さないのです。(ひどい話ですよホントに...涙)

    Ikunaeできちんと保温した苗床で、順調に発根・発芽したトマトでしたが、日差しが足りなさ過ぎて悲しいことになってしまいました。

    IMG_10461.jpg
    びろーーーーーーーーーーーーん

    無残なほどに徒長して、太陽光を求めて傾いてしまいます。可愛そうに...(T0T)

    去年は、今年よりスタートが遅かったですが、それでも苗は立派に徒長し、育つのか不安になるほど間延びしていました。(結果的には豪勢に育ってくれましたけれども♪ビバ、夏の日差し♪)

    こればかりは、春が近づいて、マンションの向こうから太陽が顔を出すまで待つより他ありません。
    もう一度だけ種を蒔きなおしましたが、それでもダメそうなら、一旦育苗を休止して3月から育苗を再開することにします。

    そんなこんなで、来年の今頃には、きっときっと「Ikunae」にLED照明を装備するのだ!と心に誓ったのでした(本当か?!)。

    光がほしいーーー!太陽でもLEDでも!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/859-d8452d12
