-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-01-22 23:53 | カテゴリ:トマト
    水耕サイバーお仲間さんたちのブログで「トマト」のキーワードが増えてきました。
    みなさん、今夏の栽培に向けて育苗を始めてるんですねー。

    初冬のイベントを最後に、ほとんど休耕状態だったすくすく水耕栽培ですが、わたしもそろそろ目覚めなければなりませぬ。

    ちなみに、昨年は、こんなラインナップでトマトを育てました。

    ・Costolute Genovese(コストルート ジェノベーゼ)
    ・Thai Pink Egg(タイ・ピンク・エッグ)
    ・KUMATO(クマト)
    ・Amy's Sugar Gem(エイミーズ シュガー ジェム)
    ・Chocolat(ショコラ)

    さて、今年。
    我が家のトマト種ラインナップを確認したところ、こんなにありました。

    ・スーパー スノー ホワイト(2013)
    ・エイミーズ シュガー ジェム(2012)
    ・コストルート ジェノベーゼ(2010~2013)
    ・クマト(2012)
    ・クオール・ディ・ブエ(2010)
    ・アロイトマト(2010)
    ・グレイトホワイト(2010)
    ・ティニー・タイガー(2010)
    ・レジナ(2010)
    ・ポンデローザ(2007)
    ・エバーグリーン(2010)
    ・ショコラ(2012)

    買ったり、いただいたり、採取したりして、このラインナップ。
    トマトの種は長寿というけれど、もっとも古いのは2007年採取。
    さすがにこれは、もうダメかも?

    さらに今年は、ネット上の種屋さんをいろいろ探し回った結果、いちばん興味引かれて在庫の充実していた「ナチュラル・ハーベスト」さんから、あたらしい種を購入しました。

    ・イタリアン・アイス・ハイブリッド
    ・インディゴ・ローズ
    ・ブラック・チェリー

    IMG_10342.jpg


    写真のとおり、ナチュラル・ハーベストさんが、おまけの種を送ってくれました。
    白いカーネーションです。

    とってもステキなプレゼントなんだけど、わたしは野菜の水耕栽培専門なので、どうしようかなー?と考え中です。
    もし、育ててくださる方がいらっしゃったら、コメントで連絡くださいませ♪

    ・・・話を戻して。

    昨年は、一昨年に知人に作ってもらった育苗装置@たこやきプレートの「Ikunae」で、初めてまともに晩冬からのトマト育苗に成功しました。

    IMG_5240.jpg

    今まで、いろんな方にトマトの種を分けていただきながら、自分で育苗することができずに、ホームセンターで手に入れられる品種で諦めてきました。
    (そうそう、duckbillさんに苗を育ててもらったこともありましたっけ!)

    これが自分の好きな品種のトマトを種から育苗できるようになったのだから、これはもう、今年もやるしかないでしょう♪♪♪♪

    今のところ、有力候補はこちら。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ・スーパー スノー ホワイト <-- runeさんありがとう!
    ・コストルート ジェノベーゼ
    ・イタリアン・アイス・ハイブリッド
    ・インディゴ・ローズ
    ・ブラック・チェリー
    ・タイ・ピンク・エッグ <-- これから種採取?
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    赤トマト・白トマト・ピンクトマト・黒トマト・青トマト・・・多いなぁ、やっぱりちょっと、多すぎるなぁ。

    ・・・どしよ??笑

    オススメとか、アドバイスとか、あったら是非よろしくお願いします♪


    ただいま冬眠中、本格的な記事はちょっと待ってね♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/855-6e4e913c
