-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-11-24 00:36 | カテゴリ:空芯菜
    とうとう空芯菜の栽培を終了しました。

    ものすごく丈夫で、どんどん育つ優れもの野菜ですが、どうも過酷な灼熱地獄の方が頑張れるタイプみたいです。

    ベランダの手すりに2リットルペットボトルを括り付けて育ててたのが、軒下の発泡スチロールで育ててたのより元気でした。

    どのくらい元気だったかというと、こんな感じ。


    力いっぱい引っ張って出てきたのは…!

    ペットボトルから引き抜いても、ご覧の通り自立できるくらい根が張ってます。



    こんなに根詰まりした状態でも弱ることなくグングン成長してくれるのです。

    ちなみに、下からウドのように青白い茎が出ていますが、これはスーパーで買ってきた空芯菜を挿し芽で育てたから。
    タネから育てれば、こんなことにはならないのだけど、挿し芽で育てると、養液層に茎が浸かってるわけで、そこからもどんどん脇芽が出ちゃうのです。

    水のやりすぎにも水切れにも強い、すごい生命力のある葉野菜です。
    そしてなにより、多収穫。
    かなり長い期間楽しめるので、水耕で夏栽培するのにはとってもオススメです。

    秋には、真っ白なアサガオのような花を咲かせて、とても妖艶でステキですよ。


    空芯菜カッターとともに栽培をお楽しみくださいー

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/847-f4cac3a9
