2013-11-17 01:37 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    岐阜県大垣市にある、IAMASイノベーション工房「f.Labo」。

    2012年2月にITとものづくりの交流拠点としてスタートしたスペースで、3Dプリンタや、レーザーカッターや、カッティングプロッター、3Dプロッターなどの機材を無料で使わせてもらうことができます。

    わたしがはじめてレーザーカッターを見知ったのは、今年の1月、この場所でした。
    こういう機材が身近になって、今までに考えもしなかったようなものが自分で作れることを知って、目からウロコでした。

    ・・・で、f.Laboは、会場でコンテスト「展開図武道会〜この椅子いいっすね!」を展開していました。
    限られた制限の中で作った椅子のデザイン性と機能性・耐久性を投票で競ってました。

    PB040170.jpg
    ずらり並んだ作品たち。

    PB040164.jpg
    これが優勝したそうです。
    大きくて、座るとゆりかごのようなゆったり感があってステキでした。

    PB040154.jpg
    スタッフの方が作られた、木の板で作ったとは思えない、ステキな質感の椅子。

    PB040156.jpg
    レーザーカッターで、こういう切れ目を入れて、水を含ませて変形させているようです。
    こういうの、惹かれます。

    PB040151.jpg
    これも、上手にMDF素材を反らせて足にしています。
    曲線の美しい椅子でした。

    PB040165.jpg
    f.Laboに行ったとき、とってもお世話になったf.Laboスタッフさんの作品。
    これは、ダイエットに使えそう~。不安定なんだけど、不安のない不思議な椅子です。
    個人的には、この隙間にペットボトルを入れて、野菜を育てられる椅子にしたい、
    とか思っちゃったりw

    今回2回目だった、この企画。
    いつかエントリーしてみたいです。。。


    ほんとにコレ作ってみたいー!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/845-9a101b91