2013-11-01 23:26 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    東京のお台場で開催される、Maker Faire TOKYO、いよいよ明後日からです。

    出展が承認されてから2ヶ月、思うように育たない野菜たちにヤキモキしてきましたが、
    いよいよ本番です。

    我が家は、冬場の日当たりが悪いので、
    少しでも日光を取り込むべく、あれこれ工夫をしてきたわけなのですが。

    「日光を直接浴びて育ってもらおう組」の二十日大根。
    より強い日光を浴びるべく、やむなくベランダの外に出して栽培しましたが、
    この季節、命をつなぐのに必死な蝶々たちが、
    あっという間にタマゴ産み付けていくのだな、コレが・・・

    IMG_9246.jpg
    こんなちいさな葉っぱにも、さりげなくアオムシの食い跡が・・・orz

    毎日、チビチビアオムシと戦っています。

    一方、「室内の窓際でなんとか頑張ってくれ組」のチンゲン菜。

    IMG_9247.jpg
    ひょろりひょろりとペットボトル外にはみ出しているのは、
    発芽時に徒長して、根元がひょろーんと伸びているから。

    それでも、軸の部分が肉厚になってきて、チンゲン菜らしい感じになってきました。
    これは、運搬中にポッキリ逝ってしまいそうな心配がありますが、
    うまく運搬できたら、アクリル製のペットボトル立てにセットして展示しようと思います。

    もうちょっといろいろ&きちんと、展示品の紹介をしてみたいところですが、
    明日の深夜に名古屋を出発して、東京への長距離ドライブをいたしますゆえ、
    今日は0時前を目標に寝ることにしますです。

    明日、最終準備で泡を吹いていなければ、運搬その他のレポートをします。

    すくすく水耕栽培は、11/3~4の2日間、
    東京お台場の日本科学未来館7F第1会議室P-02のブースにて、
    水耕栽培で育てた野菜たちの展示と、
    500mlのペットボトルを使って育てる水耕栽培装置のワークショップを行います。

    ぜひ、遊びに来てくださいー。

    取りに帰れる距離じゃないので、忘れ物がないかドキドキ!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    Maker Faire Tokyo 2013


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/834-b75576df