-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-10-17 23:50 | カテゴリ:MakerFaireTokyo
    先日の台風26号。
    関東では、おそろしい被害が出てしまい、言葉もありません。。。

    名古屋は台風の西側だったのと、風は主に北西から吹いていたので、
    我が家の南向きのベランダは、ほとんど被害を出さずに済みました。

    もっとも、大事な秋冬栽培物は、屋内に取り込んでいたわけですが。

    IMG_9112.jpg
    MFT2013に展示しようと思って育てているプチっと水耕栽培たち
    (500mlのペットボトルを使った水耕栽培装置)

    IMG_9110.jpg
    夏栽培から続いているミニトマトのタイ・ピンク・エッグ。

    初秋にバッサリ剪定したのが幸いして、屋内退避できました。
    今、いっぱい花を咲かせてトマトが実ってきているので、
    うまいことMFT2013のブースに展示できないかなぁーと、思っています。

    が、しかし。

    IMG_9114.jpg
    幹の根元にヒビ割れが(><)b

    今年は、なにかと暴風にやられることが多くて、ずいぶんと幹に負荷がかかっていたようです。
    この状態で名古屋から東京までの運搬に耐えられるかどうか・・・。

    タイ・ピンク・エッグは、夏に亡くなったお犬さまがこよなく愛した思い出のトマトなので、大事に育てたいという気持ちがあって、ちょっと迷い中です。

    そうそう、台風で雨がザーザー降り続く中、こんな栽培も始めてみました。
    PA140114-001.jpg
    ペット用水のみ栽培@地味南のユンイさんアイデア

    ペット用の水のみ容器に小さいザルを乗せてバーミキュライトを敷いて種を蒔きました。
    写真ではまだ設置していないけれど、奥に見えている丸い穴にペットボトルを逆さまにして立てると、ちょっとした給水党になって、水遣りがらくちんなのです。

    今回、ここには20日大根を蒔きました。
    上手くいけば、こちらもMFT2013に展示したいなぁと思っています。
    (ユンイさん展示してもいいですか?ってここで聞くなーw)

    出展まであと2週間。

    展示物は今あるものを大事に育てて使うとして、そろそろ運搬の計画とか、ワークショップの準備とか、あたまの中にぼんやりとあるだけなので、本格的に形にし始めないといけません。


    なかなか必要なものが買いに行けない。
    名古屋の夜は早すぎるっ!就業時間終了とともに営業時間終了・・・orz


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/829-ece566b6
