-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-10-13 13:18 | カテゴリ:トマト
    朝は14度と冷え込みましたが、日が昇ってきたら暑いですね!!
    ベランダはカンカン照り!ハチのいない間に水遣りして汗だくです。

    明るいうちにベランダに出たらやりたいことがあったのです。
    それは、トマトの受粉。

    ブンブンハチが飛んでいるので大丈夫と思いつつ、咲いた花には着実に着果して実ってもらいたい。
    暑い暑いと言っても、真夏に比べたら穏やかな日差し。トマトにとっては着果しやすい環境です。
    ここは、トマトトーンなどのホルモン剤は使用せず、歯ブラシを使います。

    100円ショップで買った電動歯ブラシ。
    振動が弱くて、本来の目的ではイマイチ使えないシロモノですが、受粉には大活躍するのです。

    051.jpg

    長年愛用しているので薄汚れていますが、この歯ブラシの柄をトマトの花に当てて、ブィーンとやると、トマトの花粉がフワッと飛び散ります。これで受粉完了!

    あまり強く押し当てると、花がポロッと取れちゃうことがありますのでお気をつけて。
    これでまた、新しいトマトが着果してくれることでしょう。

    タイ・ピンク・エッグだけでなく、コストルート・ジェノベーゼも息を吹き返しました。

    IMG_7854.jpg
    9/8には、ハダニ対策でこんな姿にされていたコストルート・ジェノベーゼですが・・・

    066.jpg

    およそ1ヶ月でこれだけ息を吹き返しました。

    069.jpg

    こちらの花にも、歯ブラシを当てておきましたよ!


    今日もベランダに響き渡る電動歯ブラシの音・・・ブィィィィィィン

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/827-4efe492f
