2013-10-08 01:22 | カテゴリ:空芯菜
    ベランダの夏野菜たちは、まだまだ元気いっぱいです。

    トマトも、ししとうも、空芯菜も、モロヘイヤも、各種とうがらしたちも、バジルも・・・
    養液の食いブチを減らすべく、昨晩は空芯菜をガッツリ収穫しました。

    その中に混じっていたのがコレ


    茎がながーく成長した空芯菜

    わたしたちが普段スーパーで目にする空芯菜は、背丈が25CMくらいしかないけれど、実はもっとどんどん伸びるのです。もともと、水辺に育つ植物で、野生だと水面をたゆたゆとしているんだとかで、そりゃ長くなるわよねぇ。

    そんな理由で、収穫せずにしばらく放っておくと、茎がどんどん伸びてすごいことになるのです。
    今回の写真は1mちょっとくらいなのでたいしたことないけれど、以前、ベランダの手摺の向こう側に茎が伸びているのに気づかなくて、ある日収穫しようと引っ張ったら、手摺の向こう側から手綱のようにどんどん出てきたのよね。そのとき空芯菜は、ベランダから階下の屋根の上に到達してトグロを巻いていましたっけw

    空芯菜が収穫できる時期も、もうあと僅か。こころして食べることにします。


    あー、こんな時間。台風が来るからベランダ野菜を極力避難させなくちゃ!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/825-5c96c29a