2013-10-03 13:10 | カテゴリ:その他
    相変わらず、朝からハチだらけな、我が家のベランダ。
    アシナガバチはいなくなったけど、コガタスズメバチとトックリバチとミツバチとクマバチが、ブンブン飛んでいます。とほほ。

    朝の忙しい時間に、ハチのいない隙を狙って水遣りするのは至難の技なので、懐中電灯を片手に深夜の水遣りをしている訳で。

    夜の水遣りをするようになってから、なかなか野菜の成長記録が取れません。写真撮れないし、そもそも良く見えないし。

    なので、懐中電灯で照らした明かりで、強引に写真を撮りました。
    そういうわけで、すくすく農園ナイトツアーでございますw


    闇夜に浮かぶ空芯菜

    すっかり成長が緩慢になった空心菜、そろそろ終了です。今年も大量の収穫ができました。
    思うに、空心菜は環境が良いとハダニだらけになる気がします。日当たりのよすぎるベランダの手すりとか、灼熱地獄ほど頑張る空心菜。もし来年育てる方は、参考にしてみて下さい。


    闇夜に浮かぶフェンネル

    コリアンダーは花が咲いて実がなって終了しましたが、まだ花も咲きません。このまま越冬するつもりかな?


    闇夜に浮かぶししとう

    相変わらず、ものすごい量のししとうが獲れます。確率は下がってきたけど、ときどき激辛が混じります。今月末まで収穫できているようなら、Maker Faire Tokyo 2013に来てくれたお友達に、ロシアンルーレット的ノベルティとして差し上げようかと思ってみたりw


    闇夜に浮かぶコストルートジェノベーゼ

    トマトサビダニだらけになって、大胆に更新剪定してしまったコストルートジェノベーゼに、とうとう花が咲きました。冬までに赤くなれるかな?

    トマトといえば、こちらも。


    闇夜に浮かぶタイ・ピンク・エッグ

    こちらも花が咲きました。こちらも更新剪定しましたが、ゴミ箱栽培なので、室内退避も可能かもです。越冬にトライしてみようかしら?


    闇夜に浮かぶチンゲン菜の芽

    こちらは新入りのチンゲン菜です。
    MFT2013で展示するには急いで育ってくれないと!なんですけど、本人はいたってローペースです。
    頑張ってくれー!!

    …以上、すくすく農園秋のナイトツアーでした。ちゃんちゃん


    なんで今年はこんなにハチが多いんだろう…

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/824-0b6c69ed