2013-09-02 23:32 | カテゴリ:モロヘイヤ
    9月です。

    本当はもうちょっと静かに過ごすつもりでしたが、秋冬の計画をしなければいけません。
    この秋冬は、いろいろやりたいことがあって、どうにも落ち着かなくなってきて、出てきちゃいました。

    冬眠にも惹かれたんですけどね….(^_^;)>

    お犬さまの看病中に、いろいろ枯らしてしまいましたが、生き残っている野菜たちもたくさんあります。


    空芯菜とモロヘイヤを収穫

    溶液がお湯になっても、どんなに炎天下で暑くても、元気なのが空芯菜とモロヘイヤです。

    本当は、月末に某所へ持ち込んで料理上手なお兄さんに調理してもらおうと思っていて、ご覧のとおり大量に育てたのですが、あんなこんなで自宅で消費と相成りました。

    写真の量はちょっと多すぎだけど、なんかお野菜足りないなー?と思ったときにベランダで野菜を収穫できるのは、とっても便利。

    空心菜なら、だしの素を加えてサッと炒めると、モロヘイヤは、茹でて水分を絞ったのにかつお節を載せて、ポン酢をかけて食べると、簡単でとっても美味しいです。我が家はそればっかりw

    他に美味しく食べられる調理方法があったら、ぜひ教えてくださいな。

    まだまだ暑いですが、野菜たちは日照時間が短くなっていくのを敏感に感じとっているようです。モロヘイヤは結実させるべく黄色い花が咲き始めました。

    夏野菜たちの勢いが緩んできて、ベランダは徐々に秋の気配です。


    ベランダはまだ緑でいっぱいですが、みんな夏の終わりを感じてか結実に向かって変化してきてます…

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/818-4d787dd2