2013-08-08 02:52 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    久しぶりの投稿になりました。

    雨模様から一転して、2度目の梅雨明けのようなお天気になっていますね。
    今週末、名古屋は37度まで気温が上昇するとか?

    ぐはー。

    すくすく農園の栽培近況です。


    ペットボトル空芯菜

    2リットルのペットボトルで育てている空心菜が、絶好調になってきました。
    こちらの空心菜は、スーパーで販売している普通の空心菜を挿し芽して増やしたものです。

    季節が合えば、種から育てるより早くて良いのですが、欠点もあります。

    空心菜は生育旺盛なので、養液層の中に浸かっている茎からも新芽が出ちゃうのだな。気づくと養液層の中に日が当たらなくてもやしのようになった空芯菜の芽がとぐろを巻いていたりします…(ー ー;)


    ペット用水飲み器の空心菜

    こちらは、種から育てた空芯菜です。
    奥の方のは、ペット用水飲み器にお茶パックにバーミキュライトを入れて種まきしたのが入ってるのですが、これが異様に元気がいいのです。

    ここのところの雨で草勢が横に流れて、這うように広がってます。そろそろ収穫せねば。。。

    手前のは、水飲み器にプラスチックの小ザルを乗せて、バーミキュライトを敷き詰めて種まきしています。


    ほぼ水没状態ながら元気に発芽

    空心菜は、とにかく暑いのが大好き。涼しいうちはハダニにやられるばかりで、ちっとも大きくなってくれませんが、この暑さが支えになって、アホみたいに育ってくれるでしょう。

    楽しみ。

    空心菜カッターも出動準備OKです!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/814-af18bcdd