2012-07-04 00:29 | カテゴリ:未分類
    ベランダのいろんな野菜の成長具合を報告します。

    まず、ミニトマトのアイコ。

    ざくざくなってます
    脇芽が伸びるのが一段落して、今は実を大きくすることに精を出しているようです。よしよし。
    今年のアイコは、大粒で美味しいです・・・と家族が言っています。最近自分で食べてないので。笑

    次、モロヘイヤと空芯菜。

    奥が空芯菜×2、手前がモロヘイヤ×3
    手前のモロヘイヤは、相変わらず花を咲かせています。おかしいなぁ、普通は秋に咲く花なんだけどねぇ。
    なんとなく、花が咲くと終了してしまうイメージがあってコワいので、片っ端から摘んでます。
    サイズはかなり大きくなってきました。これまでにも2回ばかり収穫して食卓に並んでいます。

    奥の空芯菜も、かなり大きくなっていて、いちばん太い茎は1cmを越えました。
    これはまだ収穫していないので、そろそろ食卓に並べたいところ。
    けど、去年ユンイさんにいただいた空芯菜カッターを分解掃除しようとして、パーツを壊してしまったので、現在購入できるところを探しています。あれがないと、どうにも空芯菜ライフが楽しめないのです。空芯菜育てるなら、空芯菜カッターは必需品ですよ!

    次、ししとう。

    とうとう上から吊りました
    まだまだ小さいけど、最近風の強い日が多いので、中央の幹だけ麻ヒモで吊りました。
    これで、根元からポッキリ折れてしまうことはなさそうです。
    収穫量は、既に軽く3桁を越えています。台風からこちらで、激辛ししとうが混じるようになりました。
    毎年恒例のロシアンルーレットな収穫です。スリリング。

    次、オクラ。

    まだこんなん
    我が家のオクラは、どうしても初春の生育に失敗するので、出だしが遅いです。
    こちらは、種から育てました。オクラの植え替えが下手なので、わたしは種を直播きするのが向いているようです。来年も覚えていたら、もう苗なんて買わないんだもんね!

    次、大葉(青シソ)。
    枯れてるんじゃありません、水切れです
    あまりに大きく育ちすぎて、1日1回の給水では間に合わなくなってきました。
    翌朝ベランダに立ったら、養液層がスッカラカンになっていて、このありさま。

    週末のうちに、ガッツリ剪定しました。
    株が小さくなると、養液の吸い上げも落ち着きます。
    カットした大小の青シソの葉は、およそ消費できないので、鍋にお湯を沸かして全部投入、大量の青シソ茶を作りました。香りの良い和風なハーブティーが楽しめます。

    次、バジル。

    これはブッシュバジルというのかしらん?
    イタリアンバジルミックスという、イタリア産のアソートの種袋を買ったのです。
    たくさんの種類のバジルの種が入っていたらしいのだけど、育ったのは、普通のバジルと、この背の低くて葉の小さいブッシュ系のバジルだけでした。
    我が家では、あまりたくさんのバジルは使わないので、こちらのバジルを育てることにします。

    次、オカヒジキ。
    はじめて発芽しました!
    我が家では、なんか相性の悪いオカヒジキ。3年目にして、初めて発芽しました!
    ここまでくれば、もう大丈夫でしょう。食卓に並べる日が待ち遠しいです♪

    次、ゴーヤ。

    園芸ネットの3分の2を覆いました
    最初の2本ばかりは、立派なゴーヤがなりましたが、その後は、とっても細長いゴーヤが育っています。直系3cmくらいで、ヒョロっとしています。日照のせいなのかな?株自体は健康で、よく育っているので、あともう少しでグリーンカーテン完成です。グリーンカーテンって、本当に素敵で、窓を開けて網戸にすると、緑を通して吹いてくる風が爽やかになって幸せです。


    ほかにも、からし菜とか、キュウリとか、ツルムラサキとか、瀕死のコリアンダーとか、レタスミックスとか、フェンネルとか、万願寺とうがらしとか、あるのです。空芯菜も、写真のほかに増殖中だし。けど、どれもまだパッとしないので省略します。

    天気が悪いおかげで、給水量はまだそんなに多くないですが、真夏になったら凄そうです。
    でも、ベランダで葉野菜の自給自足、達成できるかな??そんな感じのラインナップになってきましたよ。

    ベランダの全体像を写真に撮りたいのですが、フレームに納めきれません
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/81-3fb607ce