-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-07-18 06:11 | カテゴリ:トマト
    先週の猛暑と、アシナガバチと、来客で、水遣りが滞るうちに、トマトが4本もダメになってしまいました。


    グリーンカーテンが…(T_T)

    今週に入ってようやく落ち着いた暑さですが、先週の暑さは半端なく、毎日トマトの養液がお湯のようになってました。アイスノン入れたり、養液そのものを入れ替えたりと、手を尽くしていましたが、どんどん増えるアシナガバチに怯えてなかなか思うように作業できないところへ、来客でベランダの出入り口が塞がれて、致命的に…

    やはり暑さに弱いのは、北米のトマトでした。カナダのKUMATOと、アメリカのエイミーズ・シュガー・ジェム、計4株が天に召されました、アーメン。

    生き残ったのは、イタリアのコストルート・ジェノベーゼ、フランスのショコラ、タイのタイ・ピンク・エッグです。多産な品種が生き残ったのが、不幸中の幸いですか。

    トマトを育て直すには今からでは遅いので、後釜にはキュウリに入ってもらおうと、急遽ラリーノの種を蒔きました。

    …間に合うのかな?( ̄▽ ̄)

    急速に増え続けるアシナガバチは、行動を観察していたところ、階下の庭木に巣を作っていることが分かりました。巣ごと退治して、こちらは平穏な日々が戻ってきています。


    アディオス、アシナガバチファミリー…

    そうそう、トマトと言えば。
    先日、名古屋市内のコワーキングスペースSharebase.Incでペットボトルを使った水耕栽培ワークショップを開いたのです。


    ワークショップの様子です、少人数でまったり

    この日、朝収穫したトマトを持参していたのですが、なんと料理の得意な男子が、サッとキッチンで調理してくれました。


    美味しいかったです&美しかったです


    手早く、美味しく、美しく、どれか一つでも手に入れたい…爆

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/808-8181380c
