2013-07-06 11:49 | カテゴリ:トマト
    トマトがヤバい感じになってきました。


    どんどん葉っぱが枯れてます

    どうやら例の輩が広がってきているようで…枯れたところを手で触ると、指先に茶色い粉が付着します。
    トマトサビダニですな…(ー ー;)


    目で見てツブツブが分かるので、トマトサビダニだけでなく、ハダニもいるようです。

    そういうわけで、今朝は5時起きして、コロマイトを散布しました。
    なぜそんなに早いかというと、7時も過ぎるとアシナガバチがご出勤あそばすから。
    今年はハチの出現が遅かったので喜んでたんですが、とうとうやってきてしまいました。

    ハチがブンブンしてる中で作業するのは恐ろしいので、早い時間に集中して撒くことにしたのです。涼しいうちの方が野菜たちにも負担が少ないしね。

    ベランダ全体に1500倍に希釈したコロマイトを2リットル散布しました。

    特にトマトには念入りに、他の全ての野菜にもひととおり。

    コロマイトは、年に2回までしか撒けません。タイミングをよくよく見計らったつもり。
    効果がありますように。

    ちなみに、コロマイトを散布する前に、色づいてるトマトを全部収穫しました。


    赤とピンクのトマトたち


    黒いトマトたち 1コうっかり青いまま…

    食べ切るのが大変そう!


    毎食、トマトが並びます…w

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/807-711c94a9