2013-06-18 01:34 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    不定期にレポートしている、我が家のペットボトル栽培近況です。

    今年は昨年に比べて、ちょっとペットボトルの数が少ないのですが・・・
    それもそのはず、空芯菜がまだ始まっていません。
    スーパーになかなか良い空芯菜が売ってないのよね。諦めて種から育てようかしら?

    さて、そんなこんなですが、500mlペットボトルでミントを3株育て始めました。
    IMG_6415.jpg
    挿し芽が育ちすぎてしまったものだから、成長点をカットしています。
    なので、寸詰まりのなんとも情けない格好になってしまいました。
    ちなみにこれは、6/8の撮影。

    IMG_6560.jpg
    これが1週間後の6/15の撮影。葉っぱの数の増え方が半端ないです。

    IMG_6610.jpg
    そしてこれが6/16の撮影。え??たった1日でこんなに育ったの??

    ・・・というわけで、ミントは成長が早いので育てていて楽しいです。
    今年はミントティーが増えそうです。そろそろモヒートも美味しく飲める季節ですしね♪

    室内には、他にルッコラとからし菜が500mlペットボトルで育っていますが、写真を忘れたので割愛・・・

    一方、ベランダのペットボトルはと言えば・・・

    手すりには、毎年恒例の大葉が育っています。
    IMG_6444.jpg
    こちらが6/9の撮影。

    IMG_6581.jpg
    そしてこちらが6/15の撮影。茂りっぷりが半端ないです。
    育ちすぎて、天気の良い日だと、ペットボトルの養液を半日で吸い上げてしまいます。
    夕方には萎れてぐったりしていたり・・・。

    仕方ないので、こちらは一旦バッサリ刈り込みました。
    成長中の葉を残して、大きく育った葉は全部カット、茎の長さも3分の2から半分程度にカット。
    これで、吸い上げる養液の量がうんと減って、1日持つようになりました。
    またゾンビのように伸びてくるんだけれどもね・・・しばらくはね・・・( ̄▽ ̄;)

    IMG_6578.jpg
    去年失敗したオカヒジキ、今年は順調に育ちました。

    というか、オカヒジキってブッシュタイプなの?
    上に向かわずに横へ横へ広がるので、他の野菜を隣に配置できないでいます。
    先端の柔らかい芽だけを摘み取って、塩茹でして鰹節を載せてお醤油をかけて、お浸し風に食べましたが、食感がシャリシャリしていて美味しかったですよ♪

    ほかにも、メキシコ唐辛子のハラペーニョ、パシージャ、ハバネロ、日本の唐辛子の万願寺とうがらし、それからバジルも育っていますが、なにぶん手すりに括り付けて育てていると、なかなか写真が撮りづらい。。。

    IMG_6576-001.jpg
    バジルは、これだけ大きくなりました。ごくノーマルなバジルです。

    IMG_6577.jpg
    どんなバジルが育つかわからない、ミックスバジル。
    今年の本命は、こちらのパープルバジルだったのですが、これがなかなか育ちません。
    日陰にならないように、ノーマルバジルを剪定して、成長を促してみたりしています。

    そうそう、最後に。
    IMG_6609.jpg
    コリアンダーも始めました。
    発芽してホッとしているうちに、すっかり徒長してしまったので、間引きしないといけませんね。


    次回には空芯菜の報告もできるといいなぁ

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/800-c6d4c552