-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-06-03 23:57 | カテゴリ:パッションフルーツ
    今朝、ベランダで水遣りをしていたのは、確か朝7時頃のことでした。

    パッションフルーツの花芽がずいぶん大きくなっていたのです。
    これ、いつ咲くのかなぁ~?と思いながら写真を撮ったのです。

    IMG_6306.jpg
    そのときの花芽の様子

    パッションフルーツの花は、1日しか咲かないんだとか。
    つまり、咲いた日のうちになにがなんでも受粉しないと、美味しいパッションフルーツの実にはありつけないのだな。

    というわけで、毎日注意深くチェックしていたのです。
    今にも咲きそうなのになぁ、と思いながら諦めて出社したのですが・・・

    午前中のうちに、家にいた家族から写真が送られてきたのです。

    IMG_6312.jpg
    咲いてるみたいだけど???

    水遣りしていたときの、つぼみの写真から2時間半後の写真がコレですもん、ビックリ!
    ・・・どうも、パッションフルーツの花は朝に弱いようです・・・涙

    この写真の段階では、まだおしべが硬く、人工でも受粉できる風ではなかったそうなんですが、

    IMG_6315.jpg
    昼ごろには、こんな感じになったんだとか。

    めしべが伸び、倒れ、おしべに付かんばかりです。
    この時点で、綿棒を使って受粉しておいてくれたそうです。ブラボー!

    IMG_6321.jpg

    わたしが帰宅した20時頃にも、まだ咲いていました。
    ほんとに朝が弱くて宵っ張りな花だなぁ・・・。

    でも、やや萎れた様子を見るに、帰宅後に受粉しているのでは手遅れっぽくて、もうちょっと早い時間から開花してくれないと、受粉できそうにないのです、困ったなぁ。

    ともかく、今回はしっかり受粉できたので、無事に着果すれば、収穫は2ヵ月後だそうです。
    梅雨の明けるころには、パッションフルーツが食べられるかも?かも?かも?


    我が家のベランダとは思えないオサレな収穫物に期待感はMAXです!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/795-2b088607
