2013-05-28 01:07 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    すくすくのベランダで育つペットボトル栽培の野菜たちの成長報告です。

    まず、いちばんの成長株な、大葉。
    IMG_6115.jpg

    薬味で消費するだけでは、間に合わないサイズになってきました。
    これから夏は、じゃんじゃん大葉茶を作って楽しみます。
    熱湯で煮出して、ちょっと塩を加えるのがポイントです。和風なハーブティーのできあがり~♪

    IMG_6117.jpg

    成長ゆるやかなトウガラシは、アブラムシにやられながら一進一退な感じで成長中。
    その中でも、もっとも順調なのが、チレ・パシージャの1株。写真奥の1株です。
    手前は、ミックスバジル。右下に小さ~く成長中なバイオレット・バジルが狙い目なのですが、他の成長に負けずに頑張ってくれるかしらん??

    あたらしく始めたペットボトル栽培は、コリアンダー。

    IMG_6158.jpg
    まずは、コリアンダーの種を2つに割り、一晩水に浸けて、発芽を促します。

    IMG_6153.jpg
    この種をペットボトルに入れたバーミキュライトの培地に蒔きました。

    IMG_6155.jpg
    コリアンダーは、発芽率が60%程度と悪く、しかも発芽まで2~4週間と、とても時間がかかります。

    まずは、ちゃんと発芽してくれますように・・・

    上の写真は全て2リットルのペットボトルですが、500mlのペットボトルでも窓辺栽培をしています。

    IMG_6064.jpg
    スペアミント!!

    これが思いのほか順調に増えていますが、その分、毎日の水やりが欠かせなくなってきました。
    葉っぱが少なくなれば、吸水量も減るため、せっせと刈り取っています。

    あとは写真がないけれど、あと5本ばかりの唐辛子類が一進一退で成長中です。驚くほどアブラムシが寄ってくるので、困り者です。

    それから、古い種なので、発芽するかどうかわからないですが、久しぶりにパセリの栽培もはじめました。

    また報告しまーす。


    空芯菜もそろそろ始めたいところ

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/790-cca8e3cb