-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2013-05-22 23:47 | カテゴリ:未分類
    今冬は、カモミールもコリアンダーも育てていなくて、テントウムシを誘引する植物がありません。
    いつもの年なら、花咲くハーブたちが宣伝塔になって、どこからともなくテントウムシがやってきて、ベランダがテントウムシの養殖場のごとくなるのですが、今年のすくすくのベランダは、テントウムシの飛来が遅れていました。。

    それが先週末、やっと姿をあらわしたのです。終わりかけ(食用としては既に終わっている・・・)になっているおかのりが、アブラムシだらけになっていて、そこに目をつけたようです。

    IMG_6026.jpg
    ナミテントウの一種でしょうか?

    いつもは2つ星が多いんですけど、今年のはちょっと星の数が多いですねぇ。

    テントウムシの成虫は、羽が生えていて、すぐどこかに飛んでいってしまうので、望むべくは幼虫です。
    どうか、このコが我が家にタマゴを産んでいってくれますように。。。

    もし孵化したあかつきには、大事に大事に保護して、我が家の野菜たちのアブラムシ退治に一役買っていただきます。テントウムシの幼虫はアブラムシを得て成虫になり、わたしはベランダのアブラムシを退治できる。これぞ共存。ギブ アンド テイク。

    農薬を使用することなくアブラムシを退治できるテントウムシは、我が家のベランダの必需品です。


    今年は虫が少なくないです?

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/788-4c1f0897
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。