2013-05-13 00:51 | カテゴリ:未分類
    食用のスペアミントをデパ地下で見つけて買ってきたのは今年1月のこと。

    デパ地下なんて言うと聞こえがいいけど、その実、1パック21円で販売していた激安ミントでした。
    真冬の1月に、保温装置も用意しないままスポンジに刺し芽して発根を待っていましたが、無事に根が出たのは2株だけでした。

    そのうちの1株がコレ。

    IMG_5820-002.jpg

    ミントはおそろしく成長が早いです。
    ぐんぐん伸びて、あっという間に養液を吸い上げてしまいます。
    しかも、この葉っぱの大きさったら!!!

    IMG_5838.jpg
    めがねと対比してみたミントの葉・・・上にあるのが標準的なサイズの葉です。

    ミントのお化けですよね、コレ。
    ハーブ類は丈夫なので、養液を半分くらいに薄めて与えても十分かもしれませんね(^^;)

    いずれにしても、まだこんな季節から養液吸いすぎ。2日に1回は補給しないと間に合いません。
    そんなんでは先が思いやられるので、バッサリカットしました。

    IMG_5839.jpg

    カットした葉は鍋でさっと煮沸して、
    (・・・ものすごく味気ない雪平鍋の写真ですいません・・・汗;)
    ミントのハーブティーで楽しみましたよ。
    ほんの少し蜂蜜を入れていただくと、爽やかさに幸せな甘さがプラスされていいですよー♪


    ミントは根っこもボーボーです(^^;;

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 販売してます ★☆★
    詳細はこちら
    ----------------------------------------------

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/781-ec32f2c0