-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2013-04-24 00:30 | カテゴリ:モロヘイヤ
    先週、プラっとホームセンターへ行って来ました。
    休日を迎える前の、並べたての新しい苗たちが、1ポット68円で並んでました。
    とってもお買い得。
    すくすくのベランダではテッパンになりつつあるこの野菜の苗を、今年も購入してきました。

    IMG_5598.jpg
    左から、ししとう・モロヘイヤ・大葉

    どれも、去年は大量収穫して夏の野菜不足をおおいに補ってくれました。
    (補うどころか、消費に追われていた気がしないでもない・・・笑)

    このうちのモロヘイヤの苗を、週末に定植しました。
    去年はゴミ箱栽培をしたけれど、今年はともこさんからいただいた穴鉢を使って、細ネギ用の発泡スチロールで栽培してみます。

    まずは、穴鉢の準備。
    IMG_5610.jpg
    穴鉢と、台所用の水切りネットをバラしたものを使います。

    IMG_5611.jpg
    こんな感じにネットを敷きます。バーミキュライトが穴からこぼれ落ちるのを防ぐためです。

    IMG_5612.jpg
    吸水布を用意します。今回は帯状にカットしたフェルトを使います。
    あらかじめ、水に浸して吸水力を上げておきます。

    IMG_5613.jpg
    このフェルトの帯をだんご結びにします。

    IMG_5616.jpg
    水きりネットにハサミを入れて穴をあけ、穴蜂の底からフェルトを通します。

    IMG_5617.jpg
    こんな感じ。

    IMG_5607.jpg
    そうそう、苗は育苗ポットから出して、水で土を洗い流します。
    根がつかんでいる土や石ころを優しく取り除いて下さい。
    ちなみに、コリアンダーやオクラなど『直根』の苗は、
    これをやるとあっという間に枯れるので、気をつけましょう。。。

    IMG_5609.jpg
    土を取り除いたモロヘイヤの苗を・・・

    IMG_5618.jpg
    バーミキュライトで固定しながら穴鉢に植えます。

    IMG_5619.jpg
    発泡スチロールの3つの穴に挿して完成です。
    こちらの発泡スチロールは、つい先月まで、マツジルシの基地で白菜を栽培していた発泡スチロールです。
    今回、穴鉢用に穴をふたまわりほど大きく改良しました。

    IMG_5622.jpg
    この日はあいにくの強風で、外に出したとたんに暴風に見舞われていましたが、元気に生きているようです。

    モロヘイヤ、我が家で大人気の夏野菜です。がんばれー!!


    めいっぱい写真入れてみました♪ともこさん、穴鉢ありがとー!

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培の作り方はこちらにもありますよ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/774-55b8e240
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。